信onと一人旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながら

<<   作成日時 : 2013/06/07 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

信onの現状としては

秀吉戦記ハァハァ

神秘ハァハァ

指輪ハァハァ

週間瓦ハァハァ

合戦ハァハァ

ぶっちゃけこの5つに絞られます。

しかも上4つは全て秀吉戦記で賄えてしまうという状態

こんな状況で、手軽に楽しい事を見つけるなんていったら。


















茶会しかないじゃない!


って事で久しくユーザーの間では行われていないであろう茶会をしてみました。



最近じゃ茶会がどんなものか知らない人も多いようで。。。。。



凄い茶器がほしいという事でもないので



純粋に短歌を楽しむという事でやってみました。


ここで茶会をまた細かく説明ってなると面倒な事になるので


茶器を作ってもらい茶葉と茶菓子(茶菓子は別に用意しなくても茶会はできます)を用意し。



少し時間が出来て偶々インした人をとっ捕まえたり。


半ば強引に引き込んで


人の屋敷を勝手に使って開催!





画像



青空の下で茶会するのって野点(のだて)っていうらしいんですが。


外に出来た櫓でやりました。


リアルな作法とかほとんどわかんないですけど


景色を愛でる、季節を愛でる、風を愛でるなんていう楽しみ方を普通はするのかな?


ただ点てたお茶を飲んで〜ってだけじゃないですよね、よく考えたら。


もう少し違うやり方でやればよかったなぁ〜と反省。


といっても基本はありつつも個人の好み(先生の好み)を優先させる茶道の道


茶室も作法も先生次第というのがいかにも日本人らしいなぁと思います。


信onで一句浮かんで詠むんでも


最初のうちはわけが分からないものに思いがちですが


段々慣れてくると人それぞれに完成された短歌にイメージを膨らませて


色々が事を思うようになってきます。


そんな品評会的なノリになると


「あ〜そう考えた?俺はこう思ったよ〜」


なんて談笑するのが楽しかったりしました。



そんな中勝元好みな句が出来たのでご紹介。


画像




軍学は これが戦だ 俺最強

        グラス片手に 大名挑戦


屋敷を無断で使わせてもらった松永長頼さんに捧ぐ。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
茶会記事にしようかとおもってはや幾日、ブログ名通りおそらく更新されることはないでしょう。
はくじん
2013/06/08 02:50
ご利用ありがとうございました
またのご来場をお待ちしております^^
まつなが
2013/06/08 12:36
>>白刃
ま、俺も更新されないブログをチラチラ見て
どうしようか迷ってました。
>>まちゃん
まだ珍重度がかなり残ってるので
また勝手に使うかもしれないので
その時はよろしくお願いします!
かつも
2013/06/10 15:10
思い出して笑っちゃった。
茶器がしょぼくてごめんなさいでした><
みゆう
2013/09/06 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながら 信onと一人旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる