信onと一人旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゲの考える事

<<   作成日時 : 2013/05/31 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか色々考えてはいましたが
よくわからなくなって来ました。
コーエーの方で合戦の意見を〜なんて募集してます
結構色んなブロガーの方が意見を書いてるみたいですね。
私なんぞ小物の小言なんて一笑に付されるかと思いますがw

先ず大元は合戦参加してる人が全員協力し楽しく出来る事
指揮する人も意見する人も相手を考え言い方に注意すれば
問題は最小限に食い止められると言うことですな。
今はお見かけしなくなって久しいですが
統合前に三好に移籍してくれた方が
「山吹三好の合戦を見て合戦を好きになった」
と言ってくれた方がいらっしゃいした。
これは三好全体の雰囲気が良いと言ってくれているということですし
少なくても悪い空気ではない
という事ですので本当に感動しました。
こういうのが先ず一番大事だと思います。

さて、
合戦の問題点はもうはっきり言って検分だと思っています。
私個人としては検分要らない派であります。

そもそも合戦の目指すところは
「勝つ事」であったはず。
それが検分を導入することで合戦メインの人と検分メインの人という
人種を生み、間に軋轢を生み参加が減る
新しく来た人の目的すら聞くことも無く、淡々と検分をやってもらうという状況だと思います。
検分が要らないというのはありますが。

それは1陣毎の報酬が要らないという意味であります。

検分の制度自体は悪くないと思います
そこで考えるのが1週間の検分
で、あります。
こうすることで検分メインの人も戦果を稼ごうと一週間頑張ると思いますし
合戦メインの人は元々検分なんて気にならないわけですから
戦果を稼いでくれるのはありがたい
これなら共存という事も出来ると思います。
週間瓦に加える必要はありませんが、一週間でドカーン!と報酬くれる方が
嬉しいですしね。
戦果1000/1000稼いで終わり〜だと
寂しいじゃないですか
「あれ?もしかして合戦つまんないのかな?」なんて心配にもなりますしね。

全体的な参加者増やすなら週単位の報酬の方がいいと思います
後の合戦私設の雰囲気作りは所属国のユーザー次第ですし。
それによって参加が増えた減ったの場合は所属国の古参の責任であると思います。

報酬の事がおざなりになりましたが
勝った国負けた国でも報酬に差があってもいいですね。
報酬も選択できたらいいです。。。。。。。。。腰袋成長面倒です;;
貫か銀か武功か腰袋の成長値か短冊かアイテムか
家臣Dも秀吉戦記も伊達Dも特別な報酬があればいいし。

合戦参加者を増やすというのは古参の命題でもありますので
ユーザーが何か仕掛けるってのも起爆剤にはなりそうですが
なんせそういうイベント系は企画から実施まで時間が
恐ろしく掛かるものですので、GMや有馬桜子参加も視野に入れて
合戦を楽しむってのも悪くないですね。
有馬桜子の話をしても「?????」って人も多いですから。
常駐とは言いませんがせっかくのマスコットキャラです。
年末年始だけでなくもうちょっとうまく動かせないかなぁと。
合戦参加者増加に一役買ってもいいんではないでしょうかね?

合戦の仕様がうんぬんって話もありますが
私としては大決戦のn狩り3時間強いられるのは苦行でしかないと思います。
武将も陣取りより弱くしているということは
討取りやすくしていると言うこと
なのに再出撃の戦果が400、討取りの戦果が350じゃ
武将なんかやるより旗本やってと言いたくなるのも当然です。
討ち取った時の戦果をせめて再出撃の戦果と同じにすれば
いい気もしましたが。
それも問題ありそうだな。。。。
旗本と急襲nの戦果を少なくする?
大名の相性復活?
大名の相性を復活させるなら所属武将の属性を均一化させないと駄目なんでしょうが。。。。難しい!!
せいぜい出来て大名の戦意落ちが起こりうる位に戦意が削れたらいいですね
守ったり攻めたりする必要性が出てきますから
現状のままが全部駄目というわけでもないと思いますので
100vs100にした意味と戦果の再調整と戦意落ちを再導入
これで結構違うかもしれません。

終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゲの考える事 信onと一人旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる