信onと一人旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年に一回の更新でいいですか?

<<   作成日時 : 2013/05/20 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ホントなんでブログやってんの?

って自分でも思えるほどの放置っぷりです、すみません。

DQの方はなんかコミュニティとして

信onより環境も悪いので引退しちゃいましたw

戦闘中に喋れるって偉大だよね〜

あれこれ考えるのもやっぱ慣れてるし。。。。

すみません、すみません。

また何時かインするでしょう!多分!わかんないけど!すると思う!

さて信の方ですが

三好家は昨日会議ありました。

内容としては

伊賀さんと一回両者援軍無しのタイマンしよう!というお話

運営さんの方で事前の段取りをもうしてくれていて

三好の中で可否を問うだけという形になってたのでちょっとだけ質問して

そのまま決取った形になりました。

ただ話の中でもあった新しく合戦に興味をもってくれた人が

楽しめるようにしないと人が増えない。

という問題を抱えております。

どんな事が問題か?これを明確にしなければ解決策も見出だせないワケですが

個人的意見とすると

1,用語がわからない。

2,技能の皆伝が早すぎて何を実装したらいいのかわからない。というか何を持ってるか分からない

3,古参を見るとドン引きするほど廃装備

4,何していいのかわからない

5,検分がたまらないし、武将が強くて倒せない

6,どこに何があるのか分からない。

7,やたら怒る人がいて行きたくない

8,頑張って作った出来立ての装備が壊された!もう行かない!

ぱっと考えるだけで8つありました。

合ってるか合ってないかというのは別にして解決出来そうな事はありますね。

このブログで多少出来そうな事もあるので順を追って解決していこうと思います!

先ず1と4を合わせ技で!

「合戦て何すりゃいいの?」
仕様の部分はwiki等見てもらうとして、実際の行動としてどんな事があるのでしょうか。
基本的には合戦の私設に入っていれば情報が適時流れてきます。
下記の様な大砲の事に関しても
作る→砲弾を抜く→壊すという一連の作業が流れていますので目を通すだけでも
最初はちんぷんかんぷんでもだんだんわかるようになってきます。

先ず陣開始からいる人は何してるの?
これは大砲を作るために材料を、大砲を作れる場所にせっせと運んでいます。
大砲が作れる場所は全部で3ヶ所あり、位置は敵味方共に同じ場所です。
敵味方どちらかが大砲を完成させればその場所での大砲は壊すまで作れなくなります。

例えば、三好が先に3ヶ所のウチの1ヶ所で大砲を先に完成させたら
そのヶ所では伊賀さんは三好の大砲を壊すまで、大砲は作れなくなる。
と、なると相手より早く大砲を作る必要があるわけです。
皆でやらないとなかなか作れないのでせっせと作りましょう!

大砲はその周辺を通った敵のPCを自動で砲撃し、足止め、徒党をバラバラにする
ということをしてくれます。俗にいう「ピヨった」であります。
某格ゲーの気絶状態と同じですね、ピヨってる最中は移動は出来ません。
逆に相手に大砲を作られた場合は当然その近くを通れば砲撃されて
足止めされて敵の餌食となります。
じゃぁどうするの?通らないに限りますなwうん
砲撃が届く範囲というのがありますので
それを体で覚える他ないという感じです。
先ずは敵の大砲には近寄らないのが一番であります。

相手の大砲を壊すには先ず砲撃を止めなければなりません。

どうやったら止まるの?というと

砲弾は補充もできますが、100発撃ったら砲撃が止まると覚えておきましょう!
弾が無くなって初めて壊す作業に入ります。
軍艦に話しかけて兵站活動の中から大砲を壊す、みたいな項目があると思うのでそれを
選んで貰えるアイテムを弾がなくなった相手の大砲にタゲをあわせ
そのアイテムを使う事で大砲の耐久を減らす事が出来ます。
これも皆でやらないとなかなか壊れません。

大砲があることでコチラの要害に攻撃をかけづらくなる。
ヘタをしたらまったく攻撃できない要害も出てきます。
3ヶ所によって重要度の優劣はありますが。
基本的には大砲を作ったら守りたい、というのが本音であります。

大砲は出来るだけ壊されたくないので防衛していることが多いです。
そんな時は一旦様子見をしたりして防衛がいなくなったら

敵の目を出し抜き、隠れながら砲弾を0にして壊すというのが一番理想的ですが
普通は途中で見つかるので見つかったり相手が補充し始めたら。
私設で「ここの弾半分くらい抜いたけど防衛きました〜」なんていうと
弾抜きをするために大人数で大砲にわざと向かって砲弾を減らすということをします。
「ダンス」なんて呼ばれていますね。
「北の大砲でダンスしてる〜」なんてログが私設に流れたら
「ああ砲弾を抜いてるんだな」と思えばおkです。

一人でこっそりこっそり100発の砲弾を撃ち尽くす
とんでもない方がいますがこれは別格さんです。
ソリッド・スネークです。一般人はダンスして抜きましょう^〜

ちょ。。。ちょっとこれはとんでもない作業量だw

大砲だけでこんなに書くことがあるとはw
ホントは地図とかも入れながら説明したのですが
なんせ行き当たりばったりなので^〜;
大砲についてはこんな感じですな。
では次回はさらに掘り下げていきましょう!

先に考慮いただきたいのは合戦は組織的な対人がメインです。
自分がされて嫌なことを相手もしてくるという事と
ある程度の経験と場慣れをしていないと今味方が何をしてるのか、自分に何が出来るか
どういう事をするべきか、という事が見えて来ません。
いきなり100点なんか取れるはずないんです、というか僕はいつも赤点ですけどねw
合戦行きたいな〜でもな〜という方がいましたら是非一週間だけ
覗いて見てくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
説明大変だねぃ
がんばー
めい
2013/05/30 15:18
誰かにして欲しいとか頼まれたワケじゃないから
自己満ですよw
アクセス数も激減です^〜;
かつも
2013/05/30 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年に一回の更新でいいですか? 信onと一人旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる